Secret-Report

意味もなくモンハンを語るに成り果てた辿異ブログ。

帝王

f:id:Undercover3587:20191029172226j:image

 

 

はい皆さんこんばんは。

 

今日も4Gです。

他にすることありません。

 

今回は

 

ダラ・アマデュラ 

ダラ・アマデュラ 亜種

 

 

 

です。

4系列の超大型モンスターですね。

ラヴィよりは小さいと思ってます。

 

とにかくこのモンスターは

戦ったことがなく、

イベクエ原種に何回か負けていたんですよ。

行くのも渋っていたんですが...

とりあえず

不朽不滅を謳う帝

に行ってみることに。

数少ないこのデータでクリアしていない

エストでした。

というかこれが最後でした。

クリアすると交換できる素材が

増えるそうですね。

なんか倒せた。

↓↓↓

f:id:Undercover3587:20191029172218j:image

 

びっくりした。

原種よりも肉質が硬いと聞いていたので

ソロは絶望的かと思ってたのですが...。

そして勢いで..

 

↓↓↓

f:id:Undercover3587:20191029172343j:image

 

原種イベクエ

千剣の玉冠

もいけた。

イベクエ原種個体よりも亜種の普通クエの方が

時間かかっている。。。

やはり亜種は肉質やばし、、、

亜種のイベクエはきつそうだ、、、。。

 

というわけで倒せました()

思ったのは、

所詮超大型モンスター。

ゴグマジオスみたいな動き回るやつが例外なだけで、

ラオシャンロン

・シェンガオレン

ヤマツカミ

..のように、

慣れるとただの作業ゲーになるんです。

大技の繰り返しですからね。

 

ではV作戦を。

の前に亜種について。

<亜種の特性>

・なぎ払い攻撃の後、

地面にダメージゾーンができる。

しかもかなり早いスリップダメージ。

熱無効で防げるらしい。

・普段の肉質が硬い。

赤い時が軟化してる状態らしい。

胴体は原種みたいにきれない。弾かれる。

 

...くらい?

新技はないのかな???

 

 

<V作戦>

・超なぎ払いブレスは行う前に

探知不可になるので逃げる準備をする。

前半はこの後長い隙ができるので

頭に向かって攻撃しまくる。

後半は二回連続行った後、

口突進してくる。

疲れたのか確定で長い隙。

一気に頭を攻撃しましょう。

 

・あたまを破壊すると、

巻きつき状態の時、高台から

頭に乗れる。

攻撃しまくろう。

怯むと倒れてまた大ダウンがとれる。

しかも頭のところにハンターが落下する

良仕様。

 

・乗り攻撃に弱い。

頭への乗り攻撃を積極的に。 

頭大ダウンがとれる。

大ダウン毎に乗り耐性がつくので注意。

 

・後半の後半になると

ステージが最初の1/3くらいになる。

爪を破壊して大ダウンか、

胸破壊を狙おう。

頭を狙えるときは頭を!

 

・凶星に注意!!

特に最後の方は頻度がやばい()

威力は大したことないけど

攻撃を邪魔されるのがきつい。

すぐに逃げられるような攻撃に

特化するのがいい。

 

 

...くらい。

迎撃戦でもないし、

街を守る、、とかでもないから

火力と慣れさえあれば

特にスリルもなく戦える。

超大型最強の座(メタ的に)は

やはり

ゴグマジオス!!!