Secret-Report

意味もなくモンハンを語るに成り果てた辿異ブログ。

健啖

前回 次回予告をしましたが

結構前に記事にしてました。

が。

本日

イビルジョー極限状態 Lv.140

クリアしたので報告です。

自己顕示欲にまみれてますね。

 

前半でくだらない2乙をかましたので

焦ってました。

 

f:id:Undercover3587:20201228160238j:imagef:id:Undercover3587:20201228160247j:image

 

昔はレベル136すら倒せず無理ゲー扱いしてましたが、

ディアブロス極限状態同様

アーティラートからブラックミラブレイドへの

変更が大きく後押ししてくれました。

しかも、イビルジョーには龍属性が通りますしね。

 

アドバイス的なものを。

・何より耐震。5スロスキル。

とにかくしこふみが多い。

噛みつき→しこふみは特に危険で、

イビルジョーがこちらに軸合わせしたときは

高確率でこの攻撃してきます。

噛みつきは極限状態のとき

拘束が発生し、こやし玉がないとまず死にますね。

それに厄介なのが、

尻尾にも拘束の判定がある、狂竜化特有の

スピード変化で回避がうまくいかない時があること

ですね。

こちらからみて右側に避難するのがほとんどだと

思うのですが、

でかい個体だとなおのこと当たりやすい、

急に超スピードで襲ってくる時もある。

 

正直、スピード変化が

一番厄介に働いてるのは

この

イビルジョー極限状態

でしょう。

 

しかしトップレベルに厄介なディアブロスと違い、

強制弾きの範囲外である足が狙いやすいことは

まだ大きな救いです。

しこふみのスピードもゆっくりだったり早かったり

ですが、

抜刀溜めを入れられたりして

極限解除はマシな方って気はしました。

暗黒盆踊りはこちらからみたイビルジョーの右足

(イビルジョーにとっての左足)あたりにいると

当たりません。攻撃終わり後 足に少し

攻撃を入れておきましょう。

 

解除後は大体怒り状態なので弱点の腹を。

ブレス誘発しやすいのは相変わらずです。

疲れたら眠り生肉、シビレ生肉を惜しげなく

使っていきましょう。

貴重な休憩タイムにしてダメージソースです。

 

ちなみに、ギルクエレベル140での体力は

一位です。136も倒せなかった頃は140など

完全に諦めていましたが、

上画像の通りこのタイムですので、

極限強化もあってハンターの火力は十分あります。

スタイルや極ノ型があれば..

 

何回もこの話をした気がしますが、

4Gが非難されやすいのは

極限が大方の原因ではありますが

基本的に

ハンターの進化に対して

モンスター側の進化が大きすぎるのが

ボトムネックな気がします。

ハンターが得たのはジャンプ攻撃や少しの

追加攻撃法くらいで、

モンスターは凶悪な新モーションや地雷設置、

高攻撃力、高体力と満載。

過去モンスターがかなり強化されてるんですよ。

XXは逆にブレイヴスタイルなどスタイルが

強すぎて少し緩かった気はしますが。

そういう意味では2nGや3Gあたりはいいバランス

だったのではと思いますね。

 

イビルジョーの話どこいった...。

 

さて、140の最強個体も倒したところ急に

大したことねぇなとか、良モンスだとか

思っちゃうのがハンターあるある。

極限状態8体のランキング付けで

140を倒すまでは

イビルジョー1位、ディアブロス2位でしたが

少し変わりそうな気も。

ティガレックスセルレギオスグラビモス

下位3、その上にラージャンガララアジャラ亜種、

そしてジンオウガ...といった感じでしたが。

ガララアジャラ亜種は一度しか倒してないので

よくわからないのと

ラージャンも140倒してから弱い方に感じています。

ジンオウガは今ギルクエレベル上げ中です。

またマゾなことを...

 

年内最後になりそうです。

少しではありますが、閲覧してくださっている方に

感謝です。よければコメントしてみてください。

 

よいお年を。