Secret-Report

意味もなくモンハンを語るに成り果てた辿異ブログ。

お久しぶりです。

前回、ジンオウガ極限状態レベル140クリア報告を

すると予告致しました。

実は、二月あたりにクリアしていまして画像も

残しているのですが、

その記事は後日...。

 

今回はライズの感想です。

 

ライズは購入したのが二週間前。

実はオールしたりで2日でエンディングを迎え、

ver2.0のドス古龍三体も堪能。

リークをすでに見ていたため、

ver3.0のバルファルク特殊個体の存在も

知っていましたが、

カプコンの放送はそれでも興奮しましたね。

今回登場モンスターの中では最強の一角といえる

強さを誇ってます。

 

3月4月はライズを買うのを渋り、

Kingdom Hearts3、ブラックコード全ON

クリティカルでの

真XⅢ機関・ヨゾラ制覇をやっていました。

ちなみに終わりました。

ひたすら慣れが大事な戦いでした。

 

しかし、

イブシマキヒコ。

アマツと似ているとはいえ、

独特の色合いに惹かれ、

こいつを倒したい!ってなりました。

これが購入キッカケですね。

実際もっと後になると思っていました。

 

今回は太刀一本です。

そして太刀が強すぎます。

極ノ型に近づいてきてる気がする。

少し苦戦したのは百竜夜行です。

初回はシステムを把握できておらず敗退。

たかてぃんさんの動画を見て学んでからは、

百竜夜行は全ヌシで負けてないですね。

2ステージあるとは最初誰も思わないでしょ..。

 

今後のロードマップを見て絶望した人は多く、

僕もその一人です。

イベクエやDLCなんてものは

続ける動機になりません。

 

モンスターを倒すのは、より強いモンスターを

倒すためなのです。

バルファルク防具は優秀ですが

そのあとなにもすることないんですよ。

 

リークによると、結局

追加モンスターなんていなかった

 

↑これです。

最初から入っていたのを解放しただけですからね。

 

まぁ、G作品でないと考えると

このボリュームはマシな方。

ワールドはグラフィック超進化により

かなり少なめでしたが、、。

 

よしなまさんもおっしゃってましたが、

過去のG作品と比較しちゃってる人いますね。

例えば、XXは過去最大数亜種なし(ボレアス以外)で

比較するまでもありません。

アイスボーンもアプデにより豪華なメンツになり

それなりの数になりました。

比較するならノーマル作品にしましょうってことですね。

 

で。

ライズのG作品は出ない説も浮上していますが..

 

みたところ数々の伏線を残しているみたいで、

グラン・ミラオスがでるとかでないとか..。

それに、

ライズは世界観的にもまだまだ活かせると

思っています。

ヤマツカミやシェンガオレン、イナガミを出す

チャンスなので。

 

僕の予想は、

ライズG作品は水中戦が

復活する。

これです。

もしグラン・ミラオスが帰ってくるなら

水中戦は必須。

ラギアクルスの登場リベンジも今作はチャンス。

それに蟹達も帰ってきて欲しい。

 

和風の3rdにG作品がなかったから

ライズも出ない...

 

は?

 

いや3rdは3を引き継いだ(水中戦捨てたりしたが)

方向性を変えたものであって

完全新作品ではないはず。

 

ライズGにはかなり期待しています。

 

さて。

太刀の快適さもありますが、

今作は難易度が過去最低レベルですね。

まーーーまず負けないです。

翔蟲回避を前提とした攻撃があり、

フロンティアを少し思い出させますね。

 

まだまだ話せますが

抑えます。

社会人となりましたがリモートばっかりなんで

暇ですね。

 

以上!