Secret-Report

意味もなくモンハンを語るに成り果てた辿異ブログ。

こんにちは。

 

よしなまさんが4GをついにYouTube

始めましたね。

 

魔境の4Gをどう攻略するか楽しみです。

極限やラース、マジオスあたりは特に見どころに

なりそうです。

 

ここ最近は

3Gでは

 

・ランディープ白ラギア

・イベクエ グランミラオス

 

4G

・紅の終焉(イベクエ ミララース強化個体)

 

をクリアしました。

 

さて、まずは有名なランディープですが

初見は見事に負けました。

ラギア亜種の攻撃力が絶大で

一抹の油断も許されません。

銀冠固定で本当に良かった...。

武器はアルバランスで属性強化です。

ラギア亜種、希少種には龍属性がおすすめですね。

爆破は高体力には後半グダグダになること

必死ですし..。

ジエンモーランは別ですが。

クリアタイムは35分ほど。捕獲しました。

 

元々ラギア亜種って強敵なんですよ。

その上超強化ですからね。

でも楽しかったですし、軽い自慢になりそうです。

 

 

・イベクエ グランミラオス

イベクエありがちな

体力増量・攻撃力アップ ですね。

肉質は変わってないと思います。多分。

デカくてノロいとはいえなんやかんや

ブレス受けたり這いずりくらったりしますね。

二回くらい負けてます。

 

・紅の終焉

ミララースのイベクエは2つありまして、

もう一つは 終焉に至る宴 なのです。

終焉に至る宴は、救済クエの立ち位置で

常時 ラースと戦えるクエストです。

4gはランダムクエ多いのは厄介ですよね。地味に。

こちらはドンドルマのクエストとほとんど仕様は

同じだと思います。

 

問題は 紅の終焉 です。

まさかの

 

常時怒り状態

ステータス上昇

肉質硬化 

 

と4Gラストのイベクエにして

悪魔のようなクエスト。

大体の攻撃で死ねます。

しかもラースにはプロミネンスの地雷みたいな

力もあるため、その辺走ってると死んだり。

とにかく殺しにくるのがラースです。

クリアタイムは20分ほど。

 

ラースといえば、オリジナル技の大熱波です。

力を貯めて風圧を発生させ、

エリアの半分くらいをスリップダメージエリアに

してしまう技です。

だいたい 体力の半分くらい消えますね。

対策としては、足元に行き足を攻撃すること。

足元といっても真正面ではなく真横です。

少しずれると風圧の範囲に入ってしまうことも...

 

ラースは確かに強いのですが、

粉塵爆破などのチャンス技、振り向きも

あって隙は結構あったりします。

他の4ベース ミラボレアス達同様、

かなりの良モンスだと思いますね。

極限征伐戦の方が強いです。(そりゃそうか)

 

雑談ですが...

ラースの出番はしばらくなさそうですね。

そもそもバルカンもワールドで出番なかったので..

禁忌の特殊個体は 

極限征伐戦や狩煉道のミラボレアス

特殊個体と定義しないのであれば、

ラースが唯一の存在です。

 

4GはXXや3Gのような3ds以外ハードで

発売されていないため、高画質でのプレイは

できないんですよね。

ラースの赤々とした姿、、テレビの大画面で

みたいものです。