Secret-Report

意味もなくモンハンを語るに成り果てた辿異ブログ。

冥界

最近はずっと3G。

ナルガクルガ希少種・ラギアクルス希少種に

ついて主に語ろうと思います。

どちらも現在は3Gオンリーのレアモンスター。

希少種なだけあって当然強敵。

 

まずは

ラギアクルス希少種

 

f:id:Undercover3587:20201206234312j:image

 

原種・亜種が巨大に成長し

自重のため深海に身を潜め、

冥雷を獲得したのがこの希少種。

水中戦オンリーのモンスター。

すなわち水中戦が復活しない限り

当分は復活できない。

(XRではなんか地上に来てるが完全に設定無視)

元々ハンターが不利な水中戦、

その上水中ラギアはどれも手強い。

さらにでかい、リーチの広い技に進化、

竜巻🌪発生、と水中戦最強に間違いない

強化を与えられている。

ちなみに

HR70からクエストが解放されるのだが、

未だに70すらいってない。

結構あがりづらい。

そこで、イベクエの

冥帝の光儀へ。

体力約2倍、攻撃力アップと

かなりきついクエなのだがこちらを選択。

8体ほど討伐したが、

やはり35分ほどかかってしまう。

負けたことも何度も。

特に素材救済でもなく、

冥海竜の雷魂は未だ一つしかない...。

アドバイスとしては、

やっぱり水中戦はランス!

ってのと撃龍槍を活かすこと。

あとは水中戦とラギアそのものの慣れかなと

思います。

ランスはガードができることが何より優秀で、

狙った攻撃・カウンターがしやすい気がします。

ガード性能+2は快適すぎる。

爆破ランスはラギア系にはやや不向きなので

龍か炎をお勧め。

(ミラオスのランスは割と作成しやすいですが、

龍属性最強のアルバランスはかなり面倒です。)

普通に考えれば

HR70まで上げてノーマル個体を連戦すべきですね。

HR上げには、

氷牙竜乱舞をおすすめ。

ベリオロス3体ですが、

10分ほどで終われます。

なによりエリア移動前に倒せちゃうからですね。

4400ほどもらえるので、

日替わりの換算術を混ぜながらがおすすめです。

 

さて。

ナルガクルガ希少種

 

でかい。オオナズチの力を手に入れたナルガって

感じです。

朧月の夜のみ現れ、屈折を利用して

姿を消してきます。

これはあまり狩猟に影響しないと思っています。

問題は、

毒針です。

尻尾に針を纏わせる行動以降、

それを使い切るまでは

尻尾攻撃から針がだいたい全方向に飛んできます。

遠距離攻撃を取得してしまったようなものです。

尻尾を破壊した後は、

針を纏わせる行動が延長され少し隙が増えますが、

無効化できません。

 

正直、スタイルがあれど個人的には

白疾風より希少種の方が厄介です。

所詮ナルガだと考えると痛い目にあいます。

アドバイスとしては、

やはりランスをおすすめします。

今作はランスが有効な相手が多い気が。

ランスってこんなにいい武器だったのかと

思ってしまう。

 

こんなところですね。

さらっとですが、

ジエン・モーラン亜種、

G級ジエン・モーランも倒して

装備作ってました。

どちらもかなりの強敵には間違いないです。

手順をある程度覚えるのが大事で、

船を守ること第一です。

一つかなり参考になったアドバイスがあって、

銅鑼は後退用である。

これです。

決戦ステージで、

のしかかりで使えばダウンとれたりしますが、

それ以前に

ジエン・モーランを船に近づけてはいけないんです。

猛攻が続けば船は持ちません

決戦ステージまではとにかく船を守ること。 

亜種なんていきなり突進してきますからね。

ダメージによって行動チャート通りにいかないことはありますが...。

大砲やバリスタより武器攻撃です。(届くときは。)

亜種の方は備え武器の回復が早いみたいですね。

となると、

体力が亜種よりも多いG級原種の方が

厄介でした。

しかし、コイツには

大剣にとって優秀な

大和・真防具があるのです、、。

もう行きたくないですね。

いやー、3Gはまだまだ楽しめますね。

3G以降出番のないモンスターが多いのと、

乗り・スタイルなどがないモンハンってのがよい。

当然それらもプレイヤーにとって快適な狩猟に

貢献してくれてますが。

 

サラッとじゃないじゃん。

他にしたいこともある。

巨戟砕くは砲撃の雨...

これを龍属性武器でリベンジすること。

では。