Secret-Report

意味もなくモンハンを語るに成り果てた辿異ブログ。

劫火

アイスボーンを一区切りし、

3Gを再開。

 

G2キークエ消化の途中で止まってました。

武器と防具が弱い中、

長時間を使いモンスターを狩っていたため、

武器の変更を考えていたのですが

素材集めが面倒で放置していました。

 

ブラキ最終強化ランスを作る前に

ブラキを少しでも楽に倒す用の武器・防具を

作ろうと考え

G級ギギネブラ太刀・防具一式を作成。

毒武器に状態異常攻撃強化・業物。

三体狩猟クエストに何度も行きました。

ギギネブラまじうぜぇ...。

 

それでもG級モンスターは強力で

ブラキ倒すのに何度も失敗、

ようやく目当ての宝玉・天殻を入手。

ブラキ最終強化ランスを作成。

一気に武器は最強レベル。

さらに...。

 

セリネZ(X1部位)シリーズ

を作成。

これはナバルデウス亜種の防具で、

匠・高級耳栓が発動する

G1作成可能にもかかわらず全制覇できる可能性を

秘めた優秀防具。

計7体ほど狩りました。時間かかることかかること。

 

チャナガブルandラギアのキークエをようやく

クリア、

唯一戦っていなかった最後の禁忌モンスター

グラン・ミラオス

に挑戦。

 

f:id:Undercover3587:20201104073956j:image

 

ちなみに4ベースのミラボレアス

ラオスベースともいえるもので高評価。

ほとんどの行動は慣れたもので、

デカすぎる故に、張り付いていると

ほとんど攻撃がこちらに当たりません。

よくわからない火山弾?は当たりますが。

軟化・硬化を繰り返すため

体力状況は把握しやすいのでしょうか。

ダウンも多く取れてストレスなし。

 

さて。

まだ見ぬ

ラギアクルス希少種・ナルガクルガ希少種・

ジエンモーラン亜種を倒せば

このゲームの目標は達成です。

 

はじめてのモンハンは3rdだったため、

フィールド・モンスターが似通った3Gは

とても懐かしさを感じて楽しいですね。

 

雑談タイム。

モンハンはクリアする用の武器防具作成が本当に

面倒で、一つの試練だと思ってます。

大体はおすすめ防具・武器を調べるのですが、

できればそういった工程は少なくして

クリアしたい派です。

現在、よしなまさんが3rdをプレイしておられますが

たくさんの武器種作成、道中の素材回収を

コツコツやっています。

最大限に楽しんでるんだろうなぁと思います。

僕はほとんどのシリーズは大剣なので...。

そこで少し反省(?)し

アイスボーンでは双剣スラッシュアックス

挑戦。

(双剣は属性武器特化でアルバを楽しむ用、

スラアクはパンパンゼミでボレアス討伐用、、

なので若干の強制感。)

スラアクはパンパンゼミ特化なのでマスターできてません。

双剣はテキトーに振り回してます。

ワールド仕様の太刀もかっこいいですが

未だ触れてません。

太刀も得意です。弓は3rdで少しやりました。

 

3Gではよしなまさんの影響を受け

ランスに挑戦。

ランスは水中戦に向いていると思います。

しかし動き回る敵には不向きな気が。

海竜種相手にはもってこいって感じします。

今後も3Gでのメインウェポンの一つにしていく

予定です。

あとはハンマーも考えています。

ハンマーは頭狙う武器という認識があって

飛竜種向けなのかなぁ..?

 

まぁ道中楽しみましょう。

ジンみたいなセリフ。

いつまでモンハンやってるんでしょうね。

もうシリーズはほとんどコンプです。

F-Zはやったがエクスプロアはやってなかったり。

ライズまでの繋ぎは3Gで決まりですかね、、。

アイスボーンは

まだアップデートがあると密かに信じています。