Secret-Report

意味もなくモンハンを語るに成り果てた辿異ブログ。

世界

えーと..お久しぶりです。

三年後期が始まりました。

前期は初フル単という最高の結果におわり..

モンハンワールド を始めました。

現在はイヴェルカーナ戦やってまする。

いやー..

ワールドはより快適になっている。

しかし難易度は低め、というみなさんの

感想は自分にもありました。

(アイスボーンはどうなんだろう?)

モンスター一新のタイミングでは

どうしても既存モンスターがカットされ

モンスター数も少なくなりますが..

3以来の一新でこれまた革命って感じですね。

もうこれからは

ワールドベースに

アップデートを繰り返せばいいんじゃないか。

フロンティアも終わってしまうと

いよいよ過去のモンハンベースが

衰退するわけですが..

その部分は非常に悲しいですね。

懐古厨としては

過去作の方が複雑さがなくて

狩猟にスリリングさがあり

ワールドはそこまで楽しめてないのかなぁ..

という感じです。

本来のモンスターの生態、環境を

利用した狩猟が可能になって

これまで理不尽だった

モンスターの同士討ちを実現したのは

いいのですが、

そりゃ難易度下がるよねって話です。

確かにこれまでは

敵対種族がいようと小柄なハンターしか

狙ってきませんでしたからね。

モンスター同士のダメージが

大きめなのは3Gだけだったような気がしますし。

ダブルクロスや4Gでは逃げ回りつつ

休憩がてら同士討ちも狙っているタイミングも

作ってましたが...

鏖魔ディアブロス2体とかやってると

特に効果感じませんでしたね。 笑笑

 

あとはモンスター一体一体にここまで

設定を練りこんであるのは今作くらいじゃ

ないか?って思いました。

これまではwikiや大全でしか細かいことは

わかりませんでした。

ゲーム内でここまで説明するのは

生態を意識してのことなのでしょうか。

 

🤔現状狩ったモンスターについてのあれこれ

 

 

・ナナ強すぎ

テオの劣化だったろーが!

・クシャル・テオはいつも通り。

相変わらずクシャルは閃光必須で

叩かれている。

・ヴァルハザクはよくできたモンスターだと

思う。

こういうのを待っていた。

・ネルギガンテも戦ってみると

そのかっこよさ、良モンス感に気づかされる。

・ゼノ・ジーヴァはとにかく

カッコいい。

初見はずっと

最近マガラ骨格多いなぁ!!しかゆってませんでした。

あとデケェ。

ティガレックス

これまで見たいな振り向き方が消えたから

戦いにくい。ウゼェ。

なんか亜種いるらしいね。希少種もだせよ。

・ナルガはこれまでのナルガ全部突っ込んだ

みたいになってた。

亜種・希少種ださないつもりか。

ディノバルドは相変わらず苦手。

まさかの亜種も。強かった。

ブラキディオスもあんま変わってないかな?

猛り爆ぜるはまぁ追加されるだろう。

・ベリオロスもクッソ苦手。

かなり苦戦した。

・バゼルギウスは今作の乱入トラウマモンスター枠か。

爆発ウゼェ。

・イビルジョー は弱いね^^

絶対3dsまた買い直して極限のキサマぶっ殺すからな

覚悟しとけよ!!!!!

 

 

こんな感じ。

色々変わってるね、ほんと。

ラージャン追加されるし

なんかリオス希少種や傷ついたイャンガルルガ

もいるんでしょ?

ファンのことよくわかってるとおもう。

個人的に追加して欲しいのは..

・激昂したラージャン

特殊個体でまくってるから来るだろう、

・鏖魔ディアブロス

メインだぞ。

ディアブロスつったらこいつだろ!

セルレギオス

報われるべき。

亜種か希少種だすにはいいタイミングじゃ?

極限でもいいけど。

・バルファルク

メインモンスターは全部実装しそうな気が

してる。

ラギアはどうなるんだろうか。

ヤマツカミ

そろそろさ。

ナナもかえってきたしさ。

・シェンガオレン

あんたもや。

かえってこようよ。

蟹枠一体だけでいいから。

ミラボレアス 

ここまで公式が推してるんだから

くるんだろ!?

なぁ!!!

最強なんだからなあああああああ

 

 

はぁ。言いたいこといえた。

続きやるか。