Secret-Report

意味もなくモンハンを語るに成り果てた辿異ブログ。

逆転

こんにちは。

昨日はあれほど

アイスボーンのアルバトリオンについて

文句を垂れ流しましたが。

今は

いいモンスターだなぁ(  ◜௰◝   )ってなってます。

お得意の手のひらくるくるパー。

なぜなら。

 

f:id:Undercover3587:20200810163555j:image

 

討伐したから!!!

 

モンハンあるある。

苦戦してる時はなにこのクソモンス!!!と

なるが

大抵は初討伐すると

あれいいところあるじゃん、、

もしかして良モンス、、、?ってなる。

 

で。

ベリオロス特殊個体の大剣に、

氷属性強化特化で挑んだ訳です。

 

勝因は、

エスカトンジャッジメントと属性制御を

正しく理解し

適宜攻撃部位を変えたこと。

 

・一回属性制御入れば、

アステラジャーキー食べて

スリップ発生してから秘薬飲めば

結構体力が残り生存できる。

エスカトンジャッジメントを行うと、

属性制御はリセットされる。

角破壊をすると、

エスカトンジャッジメント後の属性を

自分の有利な属性に固定できる。

(エスカトンジャッジメント時のエフェクトで

 どちらの属性に変わるかわかる)

角破壊は2回までなので、

二回属性固定のチャンスがある。

属性制御を目指す時は、

頭よりも脚の方が有効。

属性制御した後は角破壊に特化。

・転身の装衣はすぐに時間切れになる。

攻撃が連続判定のものが多い。特に頭。

・一応攻撃できる。

 死ぬの覚悟で攻撃もありか。

 

...だいたいこれくらい。

ちゃんと調べればわかることを、

結構放ったらかしにしていました。

ここまで対策が必要なモンスター

だったとは。

属性攻撃は手数というのが

昔からのモンハンルールなので、

大剣の僕には辛いと思っていましたが、

しっかり攻撃していくと(前脚狙い)

割とすぐ制御とれます。

制御できると大ダウンがとれて

頭に大ダメージ与えられます。

 

あと地味ながら有効な対策として、

猫には睡眠武器を持たせました。

XX時代であれほどオトモの睡眠武器有用性を

身に感じていたのに、

なぜか忘れていました。

二回眠ってくれました。

眠っている間に研いだり、

怪力の丸薬やウチケシ飲んだり。

少し休憩できますね。

 

他には、

報酬金保険で飯スキルを固定&

生命保険で

4乙までを許されるなど。

討伐時は2回死にました。(3回目の審判となんか)

ソロでもしっかり属性制御できるくらいの

調整がなされていることが

ようやくわかりました。

 

いいモンスターだなぁ。

(n回目の掌返し)

 

明日もう一度倒すつもりです。

マムやムフェトの方がより火力があるの

でしょうが、生産属性武器でも倒せますね。

元々のアルバ骨格慣れ(ディス、ゾルム)も

あるのでしょうか。

隙がしっかりあるのは高ポイントですね。

 

あとはマムとムフェト、、。

マムはソロでも努力すればという感じですが。

ムフェトはかなりの時間オンラインで

戦わなければならないらしく、、。

なんとかならないか?