Secret-Report

意味もなくモンハンを語るに成り果てた辿異ブログ。

約一週間ぶりです。

 

 

f:id:Undercover3587:20200901220239j:image

 

卒業論文に向けた

マッチング理論の基礎的な勉強、

基本情報技術者試験の勉強は

共に順調。

 

で。

暇な時はアイスボーンか遊戯王してる。

(ここ最近新しいものに触れず

何も進歩がない)

 

一昨日、

大阪唯一のモンハン友達と連絡を取りまして、

まだアルバトリオンに挑んでいないということで

協力依頼を頂きました。

アルバトリオンの性質、対策を伝授しながら

特別任務 

宵闇の香黒星 に

挑みました。

 

一度目にして属性制御、エスカトン生存、

角破壊に成功しながらも

合計4死で失敗。

 

2回目で見事クリア。

3の成功bgmに感動しておりました。

往年のモンハンプレイヤーなので。

 

その後は素材集めに二人で

明けの死星へ。

 

マムをやってないので

エタンゼル火属性特化で挑みましたが

わりとスムーズに勝てました。

 

そして二人とも、二回連続で

龍神玉✨を獲得。

 

久しぶりのマルチは本当に楽しかった。

終わってからもモンハンの話で

朝6時まで話してました。

彼はよしなまさんの実況を観ているため

フロンティアについても知識があり、

なおのこと話しやすかったです。

 

さて。

 

アイスボーンはクソモンスが多いという

意見をみまして、

今回は

個人的に苦手・調整不足では?と思う 

モンスターを挙げ、

説明していきたいと思います。

 

・(歴戦王)ネロミェール

水と電気を操るナズチ骨格の古龍

アイスボーン最強のモンスターとも名高いです。

硬い肉質、攻撃の避け辛さ、

どれもストレスマッハ要因と化しています。

歴戦王に至っても同様で、

技は変わらないだけでさらに硬く

攻撃力が上がっています。

チケット回収に苦労してます。

初討伐に成功したのも、たしか5回目。

ここまで苦戦させるモンスターは

フロンティアでもそういなかったのに、、、。

よい対策法、楽狩猟法を検索する

必要があると思いました。

 

ナナ・テスカトリ

2nG以来の復活古龍( ♀)。

ルフレアやスリップダメージを提げて

大強化。

そしてドス古龍あるある、の

ダウン箇所が頭ではなく、

ナズチと同じ後ろ足になりました。

しかも後ろ足は硬い。

ハンターに嫌われるために作ったのでしょうか。

そりゃ狩ることは狩れますが

何も楽しくないです。

元々はテオの劣化だったため

方向性の違いは必要だったことには

変わりありませんが。

 

 

リオレウス希少種

XXの獰猛化は圧倒的でした。

今作では刧炎状態というシステムを取り入れ、

肉質の硬さは圧倒的になりました。

弱点が尻尾先端だったり

よく飛ぶわで大変です。

最後に狩ったのは多分半年以上前だと思います。

倒す理由もないので。

 

 

こんなところでしょうか。

アイスボーンはそもそも全体的に難易度が低いのだ

3乙失敗はなかなかレアですが、、。

あ、良モンスもいますよ。

アルバトリオン、悉くを滅ぼすネルギガンテ

怒り喰らうイビルジョー、激昂したラージャン

テオ・テスカトル、イヴェルカーナ、

死を纏うヴァルハザク、ジンオウガ(亜種含め)。

 

さらっと。

 

ミラボレアス追加は興奮しましたね。

歴戦王カーナも装備含めて楽しみです。

追加モンスとして、

セルレギオス、バルファルク、鏖魔ディアブロス

は予想ランキングの中でかなり

期待していたのですが。

 

有料アップデートでも全然やるので

なんとかしてくれないかな、、。

次はもうps5のモンハンなのか、、、?