Secret-Report

意味もなくモンハンを語るに成り果てた辿異ブログ。

黒龍

 

タイトル通り。

アイスボーン ラストアップデートで

黒龍ミラボレアス

 

実装しました。

 

 

f:id:Undercover3587:20201004114202j:image

 

前座には

あの

アルバトリオンが。

 

しかし体力がかなり少なくなっています。

 

前座からのギャップは予想していまして、

いつも通り 臨界ブラキ大剣で望み、

時間稼ぎは完了。

そしてクエストへ。

 

強すぎる。

 

システムとしては4〜XXと同じ。

それだけなら大したことなかったであろう。

 

追加技の圧倒的威力、避けづらさ、

基本的攻撃力の高さ....。

 

・爆発床炎

ハンターを正確に狙った攻撃で、

ボレアスの足付近にいると避けづらさmax。

そこそこのダメージ。

 

・扇状ブレス

大技の一つ。

超広範囲。遠くにいると打つAIの印象。

スリップダメージで、場所や反応が悪いと

逃げ遅れる。

頭を狙う少ないチャンスなのですが、

ブレス終わりの頭下には爆発する炎が設置されて

おり初見は攻撃時に爆発に巻き込まれること必死。

大剣なら、抜刀溜め当てたらすぐ避難が必要。

「頭部が狙えます!」じゃねぇよ。

最後の最後までうざい受付嬢。

 

重複しますが位置ゲーな技。

死因率トップ3ランクイン。

 

<劫火>

極限征伐戦の巨星みたいな。

一定体力毎に行う、

時間稼ぎ技。

 

死ぬほどかっこいいのは確か。

 

・1回目

門から向かって右側に隠れるポイントあり。

砥いだりして整える時間でもある。

 

・2回目

門を閉めてガードする。

結構遠いと間に合わず死んだりする。

防御壁が炎で焼け落ちる様は

絶望しかない。

 

でも少し思ったのだが、

ミラボレアスにこういう描写があるだけで

アルバやミラオスだってできる芸当では?

 

実際は文明を滅ぼす

人類の敵という明確なモンスターが

ミラボレアスゆえの描写だと考える。

しかし時間稼ぎには変わりない。

 

・3回目以降

ここからは足元避難。

割と間に合う。

討伐までに2回行うっぽい。

スリンガー打ってみたけどダメージ0。

 

いい加減にしろ 攻撃できない時間作るの。

ただでさえ30分なのによ。

あの翼を開くモーションは、

極征バルカンの覚醒時ナパームモーションと

同じか?

 

 

こんなところ。

ちなみに管理人も本日お昼に討伐しました。

しかし

パンパンゼミです。

ちなみに初めてやった。

装備は

エンプレスとゴールドルナの定番、

整備5と加護5。

 

めちゃくちゃ強いわこれ

 

大剣は自分には無理な気がする。

 

初めのうちはスラアクの慣れも考慮しつつ

ぶんどりで素材回収、

どしどしEXドラゴンβを作っていき、

2部位できたところで

上装備に組み込み、

総合火力を上げていく...。

極意全発動はぶっ壊れ。

どこかでみた発言だが、

たしかに

全てを過去にしている。

 

しかしそれにふさわしい強敵。

ミラボレアスはこれまで、

最強のモンスターでありながら

プレイヤーにしてみれば

鈍重で無慈悲な相手ではなかった。

4ベースのミラボレアス達は

頭を狙いやすく戦いやすい良モンスになった。

極限征伐戦や狩煉道でのミラボレアス

かなりのインパクトがあったが、

極ノ型の前に崩れ落ちた。

 

今作のミラボレアスは、

管理人が思うに一番強いミラボレアス

極ノ型やスタイルはないが、

装衣・クラッチなどでハンターも強いのだ。

その上でのあのインパクト...

大剣を諦めたのは初めてだ。

 

しかし、強さにはいろいろあって...。

 

・隙潰し

・時間稼ぎ

 

これはただのストレス

要因で、

モンスターの印象が悪くなるだけだ。

 

・あの時間稼ぎブレスは、せめて

疲れる隙をみせてもよかったのでは。

ボレアスは弱い頭を狙って大ダメージを

与えるのが通。チャンスは与えなされ。

 

<その他アドバイス>

・不屈有用

・砲撃手and破壊王

・隠れ見スタート→ぶんどり突撃→

大砲→ダウン ルーティン

・移動式バリスタはエイムが少し必要かも

 うまく移動して充てる

・撃龍槍を当てるためいつもの待機をするが、

 これまで以上に這いずりでこちらに来ない。

 ずっとブレスしてくることも。

 

おわり。

最後にして最強のモンスター。

バルカン、ルーツはないか...?

ボレアスでこれなら

どうなるかたまったもんじゃないが。